Make Up Men

イケメンへの道 徹底攻略

今更聞けない正しい髭剃り

こんにちは、こんばんはムーです!

髭を剃った時、

《剃刀負け》
《剃り残し》

そんなことってよくありますよね?
でもよくよく考えてみて下さい、、、
イケメンってそんなことってないですよね?
そうなんです!
イケメンになるには努力はつきものなんです!!

カッコ良くなるは、努力で出来る!

そのための一歩を踏み出しましょう!!!


目次

髭剃りについて

まず髭剃りについてなんですが、剃刀負け、剃り残しはまずNGです!
また、顔はデリケートで傷つきやすいというのを肝に銘じましょう。そこで、今回の正しい髭剃りを覚え、少しでもカッコ良くなり肌を守っていきましょう!


髭剃りの技


『順剃り』

髭が生えている方向に剃る方法。
肌への負担が少なくこれで剃り切れる方はこの方法で剃るのがベストです!
ただ、この方法では剃りきれないという方がほとんどだと思います。
ちなみに私も順剃りではあまり剃り切ることができません。



『逆剃り』

髭が生えている方向の逆へ剃る方法。
深剃り、髭の根元まで剃りたい方は結構この逆剃りを使うケースが多いです。
私も以前は逆剃りのみで髭を剃っておりました。やっぱり1番キレイにそれる!
ただ難点もあり、肌へダメージを与えてしまう可能性があるというこたです。



『張り手』

上記2つの技を使い終えた後の仕上げのようなものです!
皮膚を引っ張り髭の剃り残しを剃っていく方法です。皮膚を引っ張ることで、髭を剃りやすいので残った普通に剃るのが難しい髭を剃ります。
これは、本当に重要なんです!私はやってなかったですがこれやることで本当に剃り残しが無くなりました!!

正しい髭剃りの手順

STEP1 温かいタオルなどで顔を温めましょう

まずは顔を温めます。温めることで毛が柔らかくなり剃り残しが、激減します!
と言っても、めんどくさいですよね、、
そうなんです!朝からめんどくさいんです。
私も正直やりません、、、
なのでそんな方は簡単にぬるま湯で温めてあげて下さい!



STEP2 シェービングクリームを使いましょう

結構普通のことかと思います、、
しかし、私めんどくさがりで水だけつけて髭剃るってよくやってたんですw
まあ剃刀負けしますよね、、ww
使うだけで全然違うので使ってない方がいたら是非使って下さい!
顔は本当にデリケートなのでちゃんと守ってあげましょう!!
当然のことながら滑りを良くして皮膚を守ってくれます!



STEP3 先ずは順剃りしましょう

先程少し話をしましたが、まずは順剃りをしてそのあとの残りを逆剃りして下さい!
いくらシェービングクリームをつけても髭が長かったりすると、肌へダメージが行ってしまいますので、、
そのあとは張り手でしっかり剃り落としましょう!



STEP4 顔をすすぎましょう

最後に仕上げで顔をすすいで終了です!
クリームの残し剃り残しがないかはちゃんとチェックしてくださいね^ ^!!

※全て終えた後は、しっかりとカミソリの手入れをしましょう!

以上が正しい手順になります!!
しっかり剃って清潔感を出していきましょう!


おわりに


今回は髭剃りに関して正しい手順を案内させてもらいました。
床屋さんてやっぱちゃんとプロの剃り方なんだなと私も実感しました。
実際髭の剃り方を誰かに教えてもらうってことはないですよね?
ほんとに我流になるんです。
私も我流でした。これから髭を剃る中高生ももう髭を剃っている方も皆さんに少しでも力になれたらと思います!
今後とも美肌を保っていきましょう!!!