Make Up Men

イケメンへの道 徹底攻略

知っておいた方がいいシーン別男性スーツの選び方

職業柄、私は毎日スーツを着るのですが、着ない方は冠婚葬祭くらいしか着る機会ってないですよね?

そんな時スーツってどのシーンでどんなものを着るのが正解かわからないですよね、、、

そんな方のために簡単にシーン別スーツの選び方をご紹介します!!

正直スーツを着ている方でも適当に着ていて知らなかったってこともあると思うので目を通して言ってください^ ^



目次

スーツの種類


簡単に言うとスーツは、

シングルスーツ


ダブルスーツ


の2種類があります!!

はじめにシングルスーツですが、
こちらはよく見るオーソドックスなタイプで
縦に2〜3個ボタンのついたスーツになります。よくビジネススーツと呼ばれるものはこちらのタイプのものが多いです!

次にダブルスーツですが、
こちらは4〜6個のボタンからなるスーツです。
ピーコートみたいな印象のスーツです!

細かく言うともっと細分化はできるのですが、大きくみて2種あると覚えましょう!!

最近、多く出ているスーツは圧倒的にシングルスーツで、その中でも2つボタンは若い方から年配の方まで利用されるケースが多いです!







春夏用 秋冬用スーツ


シングルスーツ、ダブルスーツの違いは、お分りいただけたかと思います!

そのタイプはお好きなものを選んでいただければいいと思うのですが、問題はここなんですね。

春夏用は背抜き
秋冬用は総裏

と呼ばれてるのですが、私は個人的なんですが背抜きのものって絶対買わないです、、、

たしかに涼しいかもしれないです。ただそれだけなんですね、、ものによってはだいぶ透けて見えてしまったりとちょっとみすぼらしい感が否めないです、、

偏見ですみません、、

個人的オススメは総裏で、どうしても暑いのは無理って方は背抜きを選んでいただければと思います。






シーン別スーツの選び方

本題になりますが、シーン別でのスーツの選び方です!



ビジネス編

ビジネスで利用するスーツに関しては、基本的に黒系紺系と落ち着いたカラーが好まれます。

色の効果で落ち着いて見えたり、信頼性が高く見えたりという効果があるためと考えられています。

また、ストライプの入った物もスタイリッシュに見えていいです!!

避けた方がいいものは柄が強いスーツです。

年齢、役職によってはグレー系のスーツというのも選択肢に入ります。
貫禄が出るよう幅広の柄を選択されるというのも1つ信頼性を得る材料になるかと思います。

もちろん、例外としてアパレルの方なんかは派手なスーツも選択肢に入ります!




結婚式編

結婚式では、基本新郎新婦よりは目立たない。
と言われるように暗めのカラーにするのが無難です!
ベストやワイシャツで柄を使いオシャレに演出するというケースが多いです。
また、逆にスーツに柄を持ち入り中のベストやワイシャツをシンプルにするといった方もおります。

昨今では、暗めのスーツではなく若干明るめのブルースーツを着ている方もいるように見受けられます。
特に若い方ですね!
30代〜の方は以前通りのスーツで20代前半の方なんかはそういった明るめを着るかたもいるイメージなので文化が若干変わってきているのかなってイメージはあります。

ただ、知らずに着ているという可能性もあるのでやっぱり無難なカラーが好ましいと思います!




会食編

初めて明るめのスーツを着ることができる時ですね!

チェック柄や少し派手目なスーツというのはこういう時にこそ着てみて下さい!!
堅いイメージよりラフさを前面に出し普段と違ったオシャレさを存分に出していきましょう!




葬儀編

言わずと知れた黒の無地ですね!





どのスーツが無難?

結局ここまでシーンでスーツ変えてしまうといくつも揃えなきゃってなってしまいますよね?

そこで1つで出来るオールラウンダーとしては黒無地のスーツがやはり無難です!
そこに柄のベストを1着買っておけばどこでも使えるスーツになりますよ^ ^!

私はセンスがあんまりよくないのでこのパターンで大体どこでも行きますw

ちなみにお葬儀の参列はベストを着ないだけで済みますので本当にオススメです^ ^!





終わりに

以上が、シーン別でのスーツの選び方になりますが、前述通り私はほとんど黒無地もしくは黒ストライプです!!

黒は万能ですね^ ^!!

最近は紺系のスーツがカッコいいなって思っているので現在検討中です、、

それと20代30代の方は、シングルスーツの2つボタンが圧倒的にいいです!
スタイリッシュでカッコいいです!

ちなみにスーツのボタンの1番下は外していてOKですので、皆さんもカッコ良く着こなしましょう^ ^!!!