Make Up Men

イケメンへの道 徹底攻略

令和元年、夏!テカテカ顔は平成まで!!





朝は、さっぱりした顔をしているのにお昼には顔がテカテカしている。
そんなことってよくありますよね?

今回は

昼には顔がテカテカ

油っぽい

顔がベタベタする

そんな悩みを抱えている方にお伝え致します!

まず結論から言わせて頂くと顔のテカテカは防げます!

しかし、ちゃんとしたスキンケアの知識を持っていないとその悩みは解決できません。

そういう私も以前からテカテカの顔がコンプレックスでなんとかしよう、なんとかしようと試行錯誤したものです、、、、、

一緒に悩みを解決しましょう!!







目次

テカテカの原因


まず、何故テカテカするのかというと顔に分泌される皮脂が原因です。

そもそも女性の肌とは違い男性の肌は皮脂が出やすく、水分量が少ないというのが特徴です!

なので顔がテカテカしているのは、普通のことといえば普通のことなんですね!

待って!
でも、男性でもサラサラ肌の人はいるじゃん!
そう思いますよね?
私も思いました。

男性の皮脂が多く分泌されるのは、男性ホルモンの作用が影響しているとのことで人によってまちまちになるんです!

毛の濃い人もいれば薄い人もいる
それと一緒のことなんですね!

だから、そんなに気にしなくても大丈夫なんです。










皮脂が過剰に分泌される訳


テカテカの原因である皮脂が、何故過剰に分泌されるかというと大きく2つの理由があるんです。

○乾燥による皮脂の分泌

○食生活、生活リズムの乱れによるホルモンバランス異常

この2つが過剰な皮脂分泌をさせてしまっている原因なんです!

食生活、生活リズムに関してはしっかりと自己管理をしていくということ以外何も言えないのですが、乾燥は意識をすることが最も大切です。

でも、乾燥って冬にするのになんで夏の方がテカテカするの?
矛盾してない?って思った方は、鋭いですね!

冬の乾燥は表面上の乾燥になります。
これも勿論、皮脂が分泌される原因になりますが、肌の中の水分が全て出ている訳ではないんです。

逆に夏は汗をすごくかきますよね?
汗によって肌内の水分が奪われてしまうんです。
なので、乾燥しているという実感はないけど、肌内が乾燥しており皮脂が過剰分泌されているってことなんです。

乾燥に気付いていないってことが、1番怖いんです!











テカテカの予防法

実際、そんなテカテカをどう予防するのか?ってことなんですけど、簡単に言うと一点抑えるだけでかなり違います。

保湿

これが最重要になるんです。
とは言っても、朝洗顔して昼テカテカしてきたら顔を水で流したり、保湿に関してはやってるけど効果無いよ!

って思う方もいますよね?
それは、保湿にはなってないんですよ!
確かにその場しのぎくらいにはなるのですが、ちゃんとした保湿が出来ていないのですぐにまたベタついてテカテカし始めてしまうんですよね!

じゃあ保湿ってどうすればいいの?
答えは簡単で

化粧水を使いましょう!

化粧水の保湿力は使ってない方からしたら凄まじいですw

それでもなんか女の人がやるものみたいで、化粧水なんて使い難い、、

そう思う方もいますよね?
私もそう思っていたんです。でも最近では、化粧水つける男の人なんてかなりいますよ!!

この期に思い切って使ってみましょう!
使うことでテカテカ顔とおさらばしましょう^ ^










もしもテカテカしてきた時の対処法


化粧水使ったけど、テカテカし始めてきたって方にはまず、化粧水を変えてみるのも1つの手だと思います。

肌に合う合わないっていうのは勿論あるので検討してみましょう!

それでは、本題に移ります。
もしもテカテカしてきたらというのは、どうしてもおでこであったり鼻頭は、汗がかきやすいのでテカテカしてしまう可能性があります。

そんな時は、

あぶらとり紙を使用しましょう!

よく間違うのは、あぶらとり紙ですごく顔を拭いてしまうこと!

これは乾燥してしまって、また皮脂が出てテカると、負のループになるので軽くテカテカしている箇所を拭くだけにしましょう!

これだけでテカテカは全然防げます!

顔が洗える状況であれば、さっと洗顔して化粧水をつけるっていうのが1番いい方法です!

しかし、殆どが洗顔出来るような状態ではないと思いますので、化粧水を持ち歩くというのもオススメな方法です!






終わりに

化粧水に関しては別記事で私のおススメを掲載してますので、よかったら見てください^ ^

それと女性用の化粧水を使うのはNGです!
やっぱり男性と女性では肌が違うので効果がないとは言いませんが、あまり期待はできないかなと思います。

人によってはそれでも効果あるよっていう方もいるかと思いますが、その方はきっと顔のテカテカがコンプレックスではない人だと思います!

化粧水は、お近くの薬局なんかにも今はたくさん売ってますのでよかったら見てみて下さいね!

安価なものもありますよ^ ^
先ずは、行動してみましょう!