Make Up Men

イケメンへの道 徹底攻略

今更聞けない正しい洗顔

こんにちは、こんばんはムーです!

洗顔なんて、男は適当にバシャバシャ洗えばいいよ!そう思っている方おりませんか?

それに洗顔の方法は誰も教えてくれませんよね?
そうなんです!
誰も教えてくれないんです。

顔は、大切な第1印象、女性をみてキレイだな可愛いなって男性なら誰しも思いますよね?

女性から見ても同じです!
格好いいな、キレイだなっていうのは第一印象の顔ありきなんです!

モテる為にはまず顔です!

モテる男の洗顔 目次

洗顔の目的とは


はじめに洗顔の目的を知って頂きたいです。

皮脂の油を汚れを取り、日常の肌の傷みをケアすること!

これが洗顔の目的なんです。
顔をバシャバシャ洗うのは肌を傷めるので正しい洗顔とは言えません。
私も以前は何も考えず、バシャバシャ洗うだけでしたので、一般男性の方のほとんどは正しい洗顔が出来ておらず、肌の汚れが残ったままなんです!

やってはいけないNG洗顔

正しい洗顔の方法の前に、今のご自身の洗顔を見直しみて下さい!
まず第1に、

顔のゴシゴシは絶対NGです!!

これは、洗顔をしている時にタオルで顔を拭くときどちらもです。
基本的に肌はかなりデリケートなものだという認識を持って下さい!
摩擦により逆に傷みます。せっかくの肌のケアで肌にダメージを与えている様なものなんです!
その他では、男性の洗顔でのあるあるですが、

顔を水洗いしませんか?

全く効果がないとは言いませんが、あまり効果は見込めません、、、
というのも水では、毛穴が収縮してしまい皮脂や汚れが落ちにくいんです!
上記2点は、今後の洗顔ではしないように心がけましょう!!!

正しい洗顔の手順

  • STEP1 手をしっかりと洗いましょう!

言われなくてもわかるよ!っと思うかもしれませんが、これも大切です。
せっかくのケアの時に顔に汚れをつけている様なものなのでしっかりと手を洗いましょう!

  • STEP2 顔をすすぎましょう!

この時、必ずぬるま湯を使用して下さい!
毛穴を開いて汚れが落ちやすい肌環境作りが目的です。
ここでも勿論ゴシゴシはNG優しくすすいで下さい!

  • STEP3 洗顔料を泡立てましょう!

よく聞きますよね?よく聞くことほど大切なんです!
泡を立てる意味合いとしては、顔と手との摩擦を防止して肌の傷みを軽減できます!
また、キメ細い泡は通常よりも浸透しより汚れ落しの効果が期待できます!

  • STEP4 優しく洗顔をしましょう!

何度も言いますが、ゴシゴシはNGです!
洗う、擦るというよりは浸透させるイメージで洗顔して下さい。
時間にしておおよそ1分程度で結構です!
その後は、顔をすすぎましょう。

  • STEP5 タオルで拭き取りましょう!

ここでも擦るではなく、ポンポンと顔の上の水滴をタオルに吸収させるイメージで顔を拭いて下さい!

おわりに


以上が正しい洗顔方法です!
洗顔1つを取ってもちょっとめんどくさいなと思うかもしれませんが、肌を守るため。
カッコ良くなるため
第1印象が良くなるため
必要不可欠だと思います。
学生でも社会人でもどんな方でも、意識的に取り組みモテる男になって行きましょう!!